加賀温泉旅行

JR西日本のやっていたサイコロきっぷで行き先に加賀温泉があたったので行きました

サイコロきっぷがなかったら思いついてなかった旅行先なのでいい機会でした

2023-02-03 1日目

サイコロきっぷは大阪発 – 加賀温泉行きのチケットでしたが、京都で12時過ぎにサンダーバードに乗りました

2時間弱で加賀温泉駅に到着、雪が残っていました

宿の送迎があったので宿まで送ってもらいました

白鷺湯たわらや Google Map

チェックインしてちょっと休憩してから近くのお肉屋さんですきやきコロッケを食べました

すきやきコロッケ

寿々喜精肉店 Google Map

その後、山中温泉あたりだと唯一?の温泉の菊の湯へ

菊の湯

男湯と女湯が建物ごと分かれていました

山中温泉総湯 菊の湯 Google Map

体が心まで冷え切ってからの温泉は最高、人が多く長風呂はできませんでした

近くの地元の酒屋で日本酒のシャンパンがあったので買ってみました

松浦酒造 Google Map

ファミリーマートでおつまみも買って夜の晩酌の準備もしました

宿に戻って夕食

かにとステーキのコースを1人前ずつ頼みました

かに

かには国産のものでないので、わざわざかにの産地で頼まなくてもいいような気がしましたが雰囲気を楽しむのかもしれません

料理はおいしかったですが、旅館の料理はたいていお腹いっぱいになりすぎるので大変です

宿の温泉にいきました、人が少ないし露天風呂もあるし最高でした

2023-02-04 2日目

朝ごはんを一番遅い時間の8:30から食べました

朝ごはん

朝ごはんも量がたっぷり、おいしかったです

ゆげ街道らへんを散策して夕方ごろ加賀温泉駅へ向かうことにしました

いづみや精肉店 Google Map でコロッケを食べ

コロッケ

加賀野菜・地物野菜なかまさ Google Map で野菜ジュースを飲みました

温かいしょうが野菜ジュース

おばちゃんおすすめの温かいしょうが野菜ジュースをいただきました

角打ちもある酒屋さん 辻酒販 Google Map で日本酒試飲の自販機みたいなのでお酒をいただきました

こおろぎ橋 Google Map を見て

こおろぎ橋

鶴仙渓遊歩道 Google Map を通り

散策道の滝

あやとりはし Google Map まで歩きました

雪道で歩きづらく思ったより大変でした

芭蕉コーヒー Google Map でワッフルとコーヒーをいただきました

芭蕉コーヒー
自家製ワッフル

バスで加賀温泉駅へ

アビオシティ加賀 Google Map でお土産を物色、雲丹めかぶとかを買いました

回転寿し処 太平 Google Map という回ってない回転寿司屋さんへ行きました

Google Mapの情報だと開いていたのですがついてみるとこの日は昼営業してないらしくてまだ開いてませんでした

17:30になったら開店、予約の人で席が埋まっていて、30分くらいまってやっと入れました

結構、売り切れのものがあったり品数が多くなかったですが、おいしかったです

おいしいお寿司

加賀温泉駅に戻り19:08発のサンダーバードで京都へ帰りました

冬の雪の中の加賀温泉はよかったです